お知らせ

中国出張へ行ってきました!
2018/5/10
化成品


営業部・化成品担当の片山です。GW前週の4月末に中国出張に行って参りました。

2017年より中国政府主導で本格的に環境規制に取り組んでいるだけあり、北京の空は真っ青!!

とまではいかないものの、以前に比べるとずいぶんと改善されたように感じます。




今回の出張の目的は品質改善と価格協力の交渉でした。サプライヤー数社の会社訪問を行ったのですが、

中国の場合、現地取引先との「交渉」は事務所だけで行うものではなく、本番は「食事」です。

宴会の場でどれだけ相手と打ち解ける事ができるかがカギとなります。相手との距離感を縮める

大切な場なのです。


中国の北部での宴会では、アルコール度数50%前後の「白酒(バイジュウ)」の乾杯(中国語では干杯ガンベイ)

がつきものです。読んで字のごとく、杯を干す。いわゆる一気飲みです。自分の席の前におかれたグラスに

白酒が注がれ、小さなワイングラスのようなもので会話が盛り上がれば「乾杯!」、○○さん(お取引先様)

「乾杯!」、△△さん(弊社社員)に「乾杯!」、目が合えば「乾杯!」「乾杯!」「乾杯!!」。

とにかく飲みまくります。


みんなで円卓を囲み、楽しく盃を交わし距離感を縮めることで、全て(品質や価格)が改善されるのは

冗談のような本当の話しです。




もちろん、宴会での仕事だけでなく、工場見学や世界最大級と言われるゴム・プラスチックの

展示会『Chinaplas 2018』の視察も行いました。東京ビッグサイトの数倍の敷地に出展社は3,300社、

来場者数は15万人以上という大規模な展示会で中国国内外の来場者で大盛況でした。弊社の取引先も

数社出展しており新製品などの情報交換をする事ができました。




ゴム、樹脂、プラスチック、フィラーなど、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

ページ上部へ戻る