お知らせ

SAF-HOLLAND トレーラー用ディスクブレーキ・車軸サービス講習会
2018/9/19
TOPICS


こんにちは。車両営業部の宇山です。


今回は私が担当しておりますSAF-HOLLAND社のトレーラー用ディスクブレーキの車軸サービス講習会を開催致しました。昨今はトラクターヘッドにもディスブレーキを採用するメーカーが増えてきており、トレーラーにおいてもディスクブレーキの需要は増え続けていくと思われます。


ちなみに中国ではタンクローリー車等の危険物を運搬する車両にはディスクブレーキが義務付けされるみたいなんですよ!


ますます需要が増えるディスクブレーキのメンテナンスに対応する為に、ユーザー様に弊社の車軸が付いた車両をお借りし、整備会社様の皆様の前でメンテナンス講習会を開催させて頂きました。


今回は主にキャリパーのオーバーホールを行いました。


              


やっぱりディスクブレーキはカッコイイですね~!


私はバイクも趣味で何回かキャリパーのオーバーホールは行っておりますが、やはりトレーラーの製品はサイズが大きく、そして何よりも重い!!!のですが製品が大きい分、小さい部品が少ない為、皆様が思ってるよりも容易にメンテナンスを行う事が出来ます。


                                                 


こんな工具を使用してメンテナンスを行います。


専用工具好きの私としてはなかなか興奮してしまうシチュエーションです。。笑


昨今メンテナンス不足による車両火災等が発生しておりますので、このようなサービス講習会を定期的に開き、メンテナンスの啓蒙活動に取り組んでいこうと思います。


弊社は基本的には商社ですが、この様なメンテナンス講習会を行ったり、実際に車両に触れる機会も非常に多い会社ですので、興味がある方はぜひぜひご連絡下さい!


車両営業部

宇山



ページ上部へ戻る